【SAOVS】パーティ編成の組み方について

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目次

編成の組み方について

編成の組み方は大きく分けてボス戦用と雑魚戦用の2つあります。まずは、雑魚戦用の編成の組み方について紹介します。

雑魚戦用の編成の組み方について

おすすめの組み方
主な攻撃方法
通常攻撃&チャージ攻撃 チャージ攻撃 通常攻撃&チャージ攻撃
おすすめアビリティ種
STR上昇
通常攻撃UP
INT上昇
通常攻撃UP
チャージ短縮
STR上昇
通常攻撃UP

雑魚戦用の編成はシノン2体、リーファ1体がおすすめです。リーファのチャージ攻撃で複数の敵を倒し、シノンの通常攻撃&チャージ攻撃で1~2体ずつ撃破していく編成です。

どちらも通常攻撃やチャージ攻撃で敵を倒しやすく、遠.中距離なので被ダメを抑えられ、通常攻撃なので、スキルのクールタイムを待つ必要がないです。

アビリティはSTR.INT上昇や通常攻撃UPがおすすめです。ない場合は基本ステータス(STRorINT)を+700できるアビリティを付けておきましょう。

おすすめ理由

キャラ おすすめ理由
通常攻撃&チャージ攻撃は威力が高く、遠距離&銃弾が貫通するので、後方の敵に攻撃しやすいです。
チャージ攻撃の威力はシノンより劣りますが、雑魚敵であれば十分な火力です。シノンとは違い広範囲に攻撃できるので、敵をまとめて倒しやすいです。

編成するシノン、リーファはシノンであればSTR値、リーファであればINT値が高いキャラがおすすめです。SSRでなくても大丈夫です。寧ろ、SSR無凸のシノン、リーファより完凸Rのシノン、リーファの方がSTR.INTが高く、ダメージを出しやすい場合があります。

動き方について(動画)

ボス戦用の編成の組み方について

おすすめの組み方:その1
火力枠 バースト、ラッシュ溜め枠(サポート枠) 覚醒溜め枠
主な攻撃方法
スキル1.2 スキル1.2 チャージ攻撃
おすすめアビリティ種
STR上昇
スキル威力UP
クリダメUP
バースト値UP
状態異常付与
スキル威力UPなど
覚醒値UP
状態異常付与
チャージ短縮

ボス戦の編成は火力枠を1人、バースト値や味方の攻撃力を上げたりできるサポートキャラを1人、覚醒を溜めやすいアリスを1人編成するのが基本になります。

編成ポイント
火力枠 スキルの火力が高く、相手の弱点耐性、弱点属性で攻撃できるキャラや、凸が進んでいるキャラがおすすめです。SSR無凸とR完凸だとR完凸の方がダメージを出せる可能性があります。
サポート枠 サポート枠はバースト、ラッシュゲージを溜めやすいキャラや攻撃力(STR.INT)を上げてくれるキャラがおすすめです。
覚醒溜め枠 覚醒溜め枠は覚醒ゲージを溜めやすいキャラがおすすめです。現状、覚醒ゲージを溜めやすいのは、アリスのチャージ攻撃なので、アリスを編成するのがいいです。アリスはレアリティ関係なく、どのアリスでもOKです。

立ち回りについて

立ち回りポイント
1 まずは、アリスのチャージ攻撃で覚醒ゲージを溜める+状態異常を付与します。敵の弱点になる状態異常を付与した時に攻撃するとバースト値を溜めやすいです。
2 覚醒ゲージが溜まったらすぐに覚醒を発動(ダメージを与えつつ、バーストゲージを溜めるため)orバーストゲージが溜まりかけたら覚醒を発動しましょう。敵がスイッチ(3タップ)でダウンするとバーストゲージを溜めやすくなるので、その時に覚醒を使うのもありです。
ラッシュゲージがFEVERになると高ダメージを与えられるので、覚醒→バースト→FEVER(ラッシュゲージ)まで素早く持っていくのがベストです。
3 覚醒中はサポート枠のキャラが裏で攻撃(スキル1or2)しつつ、火力枠のキャラでスキル1.2連打をしていくといいです。
4 覚醒が切れそうになったらフィニッシュスキルを使い、敵をダウンさせ、また覚醒ゲージを溜めましょう。

まとめ

以上が編成の組み方についてでした。火力枠のおすすめキャラやバースト、ラッシュ溜め枠のおすすめキャラなどは、また別の記事で紹介します。

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